Knowledge /マーケティングパーソナライゼーションプラットフォーム「Sailthru」のマーケティング施策まとめ

2022/11/29
マーケティング
D2C

Sailthruについて

CMグループのブランドであるSailthruは、消費者とより深く、より長く関係を築けるようにするMAサービスであり、メールプラットフォームと連携した高度なパーソナライゼーション機能が魅力です。

CMグループは、Campaign Monitor、Emma、Vuture、Liveclicker、Sailthru、およびSelligentを含むグローバルマーケティングテクノロジーブランドのグループです。CMグループは、これらの主要ブランドを結合することにより、あらゆるレベルのマーケターが使用できるソリューションを提供しています。Sailthruは、2008年に設立されました。

Sailthruでできること

Sailthruは、メール、ウェブサイト、モバイルアプリケーションなど、あらゆるデジタルコミュニケーションチャネルにおいて、消費者との1対1の関係により、収益の向上、顧客価値の改善、解約の減少を実現します。さらに、顧客のスピードに合わせて設計されているため、より多くのことをより速く、効率的に達成できます。

例えば、消費者が興味を持っていること、電子メールや顧客の行動、購入傾向などの重要データを取得し、チャネルに関係なく顧客ごとに最適なメッセージを作成できます。公式サイトによれば、クリック率および収益は10倍、平均注文金額は44%増という導入効果が掲載されています。

出所:https://www.sailthru.com/

Sailthruでは、顧客のチームの一員としてサポートも行っています。

プラットフォームのナビゲーションやトラブルシューティングだけではなく、顧客とともに成長する長期的なマーケティング戦略の開発を支援することもビジネスとしています。

Sailthru を最大限活用するための実践的なトレーニングができる機会も頻繁に提供しています。顧客は、スピード感を保つためにカスタマイズされた戦略を学ぶことができます。

さらに、マーケティング好き必見の小売業とメディアの専門家を集めて、Sailthru で実行できる実績のある戦略と戦術をまとめた「Sailthruブログ」を公開しています。マーケティングのトレンド、ベスト プラクティス、業界の変化などに関する最新情報をお届けしています。

Sailthruのマーケティング

Sailthruは、コンテンツマーケティングがマーケティング戦略において重要な部分を占めています。しかし、数年前まではコンテンツをほとんど取り扱っていませんでした。

現在は、コンテンツを通じて顧客とつながり、課題を解決しています。テクノロジーと人材の両面からコンテンツへの投資を開始し、新たなビジネスを生み出す力に大きな変化が見られるようになりました。

Sailthruは、400を超えるECとメディアブランドを支援しながら、NewsCredと提携し、コンテンツマーケティング戦略を拡大していきました。コンテンツカレンダーを適切に管理し、顧客をエンゲージさせ、そのすべてを少人数のチームと限られた予算で運営することを目指しました。

出所:https://newscred.jp/?_fsi=vgidkLU7

2013年4月、SailthruはNewsCredと提携し、「Sailthruブログ」を開始しました。NewsCredのパブリッシャーネットワークを利用することで、顧客に求められていた高品質で関連性の高いコンテンツの作成が可能になりました。

出所:https://www.sailthru.com/marketing-blog/

NewsCredと提携する前は、リソースも限られており、「Sailthruブログ」のためのコンテンツ戦略の管理が困難でした。しかし、提携前は週2回ほどであった投稿も、オリジナルコンテンツとライセンスドコンテンツを組み合わせることで週5回に増やしました。

この間、リソースを増やすこともなく、現在はSailthruは主要なデジタルマーケティングのコンテンツは部の1つになっており、一貫して高品質な情報を提供しています。これが新たなビジネスとロイヤルティ獲得に大きな役割を持っています。

Sailthruの今後

Sailthruは、次のプロジェクトとしてミッドマーケットの専門家に焦点を当てた2つ目のコンテンツマーケティングハブを画策しています。これまでの取り組みでの成功に基づいており、NewsCredのコンテンツキュレーションサービスを利用して顧客の共感と挑戦に訴えるコンテンツを発信していきます。

Sailthruのようなオムニチャネルで活用できるプラットフォーム市場は拡大を続けており、リテールマーケティングにおいて重要な戦略となっています。

実際に大手の企業は、オムニチャネル戦略で成果を出しているようです。Sailthruもさらなるビジネスの拡大と成長を見据えていることでしょう。

まとめ

Sailthruは、オムニチャネルで活用できるプラットフォームです。消費者の動向をより深く正確に把握し、最適なメッセージを作成できます。

さらに、NewsCredとの提携によりコンテンツマーケティングをより強化し、有益な情報を顧客に提供するだけでなく、新たなビジネスを獲得してさらなる成長を見据えています。

今回ご紹介したSailthruのようなオムニチャネルで利用できるプラットフォームは、リテールマーケティングにおいてあなたのビジネスの手助けとなるでしょう。

service /Ansatzのマーケティング支援