Kizashiレビューは生成AIを活用して自社・競合の商品レビューをクイックに分析・比較できるサービスです。レビューを分析することで顧客視点での商品の価値や評価ポイントを共通の評価軸で可視化します。
ISSUE
商品レビューには、その商品がどのように評価され、何を価値として認識され、どんな理由で選ばれているのかといったマーケティングに不可欠な”顧客の本音”が詰まっています。さらに顧客理解を組織として蓄積し、コミュニケーションの標準化・統一化につなげる。レビュー分析は、顧客視点の意思決定を組織で共有し、継続的に磨き込むための基盤です。
Problem
商品レビューは商品価値を理解するための重要な情報源である一方、実務ではその価値を十分に引き出せていないケースが多くあります。
Solution
Kizashiレビューでは、自社・競合の対象商品を定義したうえで、各種ECサイトの施策を収集・分析し、「顧客からの評価され方」を比較チャートとして可視化するサービスです。
01
“顧客・競合・自社”を把握し、顧客インサイトを抽出。ターゲット・目的・メッセージ軸を設計できる起点データを獲得する。
02
自社サイト・Amazon・楽天などの主要ECに掲載されたレビューを収集し、対象商品が顧客にどのように評価されているか(ポジティブなポイント、ネガティブなポイント)を統計的に解析します。
03
分析内容はわかりやすいグラフ・チャートにしてレポート化。商品ごとの強み・課題を把握して、打ち手検討のヒントとなる示唆を提供します。
Deliverables
各種ECレビューを商品別・評価軸別に整理し、自社・競合の「評価され方」の全体像を可視化します。そのまま社内共有や施策検討に使えるチャート/レポート一式をセットでご提供します。
直近レビューについて、件数、評価、内容などをサマライズ。
自社/他社商品それぞれについて、どんなトピックに関連するレビューが多いかレポート。「顧客からどのようにみられているか?」について自社の特徴、他社との違いを一目で。
レビュートピックと評価の関係性を分析したレポート。
商品の強みの源泉や改善が求められているポイントの検討に活用可能。
分析内容を踏まえ、優先して伸ばすべき/改善を図るべきポイントに基づくコミュニケーション施策案を例示。
Flow
最短2週間(10営業日)で完了する5つのステップで、調査設計からデータ活用までクイックに進行します。
課題や目的をヒアリング分析方法をご説明
比較する自社・競合の商品を選定
主要ECからレビューを収集・整形
04
評価軸ごとに自社・競合を比較
05
レポーティング
※価格:30万円〜(税抜)、対象とするアイテム数や提供プロセスと必要工数ベースで変動※納期目安:10営業日
Inquiry
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